SSブログ

食べること 楽しむこと 生きること  [今を歩みつづけるはなし]

今朝、病院から電話がきて
昨日はじめた食事トレーニングは
延期になりました。

胃瘻
作らなきゃダメなのかな?
作っても、口からの食事の楽しみを少しは残したいな
でも、それには口からのトレーニングが必要

胃瘻
在宅での管理はとても難しいから
施設入所がほとんどです、と言われたけれど
在宅でも可能かも と
色々な人が色々と調べてくれています。
私は賢治の施設入所は全く考えていません。

胃瘻
今、病院では、前後の処置(白湯入れたり)込みで、一食に二時間半くらいかかっています。
保険や公費を使う訪問看護は一日三食の胃瘻対応はなかなか難しくて
別の訪問看護サービスをネットで見つけたけれど
1時間で6000円〜って書いてありました。
プラス交通費と特別時間加算金ですって。
・・・・すごい
お金持ちだったら 笑
賢治が在宅で生活するためには惜しくないお金だけど
ごめんね
私がいくら働いても、この額は無理。

口から食べてほしい。
きっと食べたいだろうなぁ。
だから、口からは楽しみで好きなものを食べて
絶対に必要な栄養は胃瘻から
と胃瘻を作ったとしても
管理が。。。。

今回のことでPA制度の規約が随分変わっていると知りました。
当初は医療行為OKだったPA制度。
今はほとんど不可です。
看護師資格を持った人でも、PAでの活動の場合、胃瘻管理は不可です。

個人で看護師さんと契約・・・はとても難しいそうです。
看護師さんは医師の指示のもとで医療機関から派遣されていなければ
何かあった時、責任の所在で大変な事になるため、
弁護士さんに相談して、法律に添うような契約を〜〜〜それでも無理かもしれません〜〜なんてPAの担当者さんから言われました。
だからPA制度が出来たんじゃなかったんでしたっけ??と言いたくなるのと同時に
この先、どうなるか、、、気が遠くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく賢治の体が回復してきたのだから
私が解決しなくちゃ!!!!!

宝くじ
当たりますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。