SSブログ

朗報!そして食べる課題 [他愛のないまったりとした話]

まずは朗報から[ぴかぴか(新しい)]
今回、気管を圧迫していた、鎖骨、胸骨、靭帯の一部を取る手術をした事によって、気管が広がるスペースが出来て、期待通りに、気管が広がってきていました[ぴかぴか(新しい)]\(^o^)/[ぴかぴか(新しい)]
これから少しずつ、もっと広がるかもしれません[ぴかぴか(新しい)]
胸にある10センチを超える手術痕は賢治の男の勲章^ - ^ 
傷はかなりキレイになりました。
4211B6B3-5E74-4682-A280-C048F396C794.jpeg

そして、食事ですが、鼻からの経管栄養をやめられるように、今日のお昼ご飯から、以前と同じように、口から食べる練習を始めました。

今日は約二ヶ月ぶりの口からの食べ物でしたから、ゆっくりと、合計で5〜6口。そこでストップ。
賢治は私の差し出すスプーンを真剣に見つめていました。
賢治にはどんな思いがあるのでしょう? 
食べることが大好きな賢治ですから、もちろん口から味わって食べたいでしょう。
でも、賢治自身が一番自分の誤嚥を自覚しているし、その怖さを身を持って知っています。
私が見ているかぎりは、うまくゴクンと食べられているようで、やはり誤嚥はあるらしく、
むせて、看護師さんにサクションしてもらって、たった5〜6口を食べるだけでかなりの体力を使って、
短い食事が終わると、居眠りをするほどでした。

食べ物だけではなくて、つばも誤嚥するそうです。
それらが少しずつ肺にたまって、いつ誤嚥性肺炎になるかは、CTを撮ってもわからないので医師にも、早期発見や治療はできないそうです。
日々、しっかり、ゲボッと、タンと一緒に出して、肺リハビリを受けたり、
抵抗力のある健康状態を保つことがこれからの課題です。
ゆっくりゆっくり、食べる練習と体の回復をしていきますね[ぴかぴか(新しい)][かわいい]


E8417117-203E-4F25-865A-B12DC150DA70.jpeg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。