SSブログ

三連休の初日は超ニコニコ [絵画]

土曜日
賢治は朝から機嫌が良い
声を出して笑っている
「おいしい?」 コクンとうなづく。
「えらいね~」ほめると 「てゅぅ~~う~(賢治語・訳 そ・れ・ほ・ど・でもぉ~!(〃⌒∇⌒))とこたえる。
矯正靴を履いて室内を歩く
てくてくてく。すばらしい☆
(ひとりでは歩けませんがずいぶん介助が楽になってきました)
一日中
笑顔とご機嫌な声をあげて夜になりました。
ご機嫌は良いのですがなかなか眠れないらしく
PCの灯りのすぐ側で
今も
「てゅぅ~~う~」。。。。。。。(訳・あそぼぅ~)聞こえます(* ̄(エ) ̄)
さてさて
今日は何時までお付き合いするかな???
賢治、睡眠不足はお肌に悪いのよ(笑)
でも
なんてったって 元気と笑顔
これが最高!!


タイトル
「Good Luck」

 

タイトル
「花束」
(今年のJ&Jアキュビュー卓上カレンダーに採用された絵です)


コメント(13) 

コメント 13

美津子ですーー

ゲスト書き込みできるようになりました!!!
<(_ _)>
ごめんなさい
設定を間違えてたみたい。。。。。。昨日あせってPC終了したのでε=ε=┏(; ̄▽ ̄)すいませーーん!!

賢治が
超興奮状態で
昨夜はやっぱり一睡もしませんでした。
おとついの夜から二夜目。。。。。。
また覚醒の周期がきたようです。

早く眠れるよーになーーれ
by 美津子ですーー (2008-02-10 18:58) 

らむじー

数字出た!

賢ちゃん覚醒期ね・・・・
昼間元気なのは良いけど、不眠は親子共々辛いね・・・・
by らむじー (2008-02-10 19:13) 

mitsuko

ふぇぇぇぇぇぇ~(T∇T)
賢治の大泣きがはじまって 薬飲ませて 今やっと少し落ち着きました
今夜はヘルパーさんが泊まりにくるので
午後10時にバトンタッチ
それまでにぐっすり入眠できると良いのですが。。。。
by mitsuko (2008-02-10 20:20) 

華音

賢ちゃん、もう眠れたかな??
Kenji母さんも、賢ちゃんが寝ているとき、ヘルパーさんにお願いできるときは、ゆっくり休んでくださいね。。。

・・・と、いうわけで、ここにコメしようと思ったのを、もいちどコピペ♪

遅ればせながら最近ちょっとネイルをいじることに興味のあるアタシ
この日記にUPしてあるキラキラを観て
賢ちゃんの絵を爪に一部でも再現できたら素敵だな・・・とちょっと思ったりしました

新しい絵葉書ができたら、また是非お知らせくださいね
すごく気に入って、お友達にちょっとしたメッセージを送る時に使ってますw
by 華音 (2008-02-11 00:09) 

海老田 俊則

:〜賢治君の絵に寄せて〜:僕もそうなのですが、賢治君の絵の場合も一筆加えるたびに激しいスピードで変化する画面、その中でいつか訪れる色とマッスが立ち上がる瞬間を捉える(または筆を止める)ことに、膨大なエネルギーを使うと考えます。 賢治君の絵の中に見えるそのスピードのスリリングさ、エネルギーの大きさに僕は引き込まれます。 彼の制作の二人三脚といってよい程の*相方*美津子さんも、それに相当するエネルギーを使っている事と思います。 月並みな言い方になります52が、出来る範囲で、よく食べよく寝て.......... なんてね。 ちなみに疲れすぎて寝られない時、僕の場合、渋谷毅さんのピアノがよく効きます。まあそんな聞かれ方だけだと本人は嫌だと思いますが(笑)。 では また。

 
by 海老田 俊則 (2008-02-11 10:20) 

mitsuko

らむちゃん>
今回は泣き発作が入ったから見ていて辛かったよ~
同じ発作なら笑い発作の方が良い!!と願っています。
笑い発作も本人には辛いのかもしれないけど、、、、家庭は和みます。。。ゴメン賢治。。
by mitsuko (2008-02-12 12:35) 

mitsuko

華音ちゃん>
月に一回、多くて二回しか入らない夜間介護。
しかも予約。
私の動物的勘?かしら、この日の夜に入ってもらっていなければ、私、、倒れてました~助かった~(TT)

>賢ちゃんの絵を爪に一部でも再現できたら素敵だな・
ですね。(^^)
ピンク系の絵が映えそう。
製法特許取ろうか?(どーやって作るかをまず考えよう・・)

今、次回絵はがきの作品選びをはじめています。
お友達へ送っていただけて、はがき達もあちらこちらへと
「こんにちわーー(*^0^*)」
嬉しいです!!
by mitsuko (2008-02-12 12:47) 

mitsuko

海老田さん>
ほんの一瞬
その、たった一筆で絵の表情が変わる
本当にいつもいつもそれに驚かされています
私が筆を洗ったり、床に落ちたものを拾ったり、絵の具チューブの汚れをふき取っている間に、ありゃ!?と思うほど絵が変わっていたりしますもの。
・・・・・で、私の仕事なんて、↑くらいなもんです・・・(--:*
あと、新聞敷いたり、床拭いたり、・・・同じですね(笑)

>いつか訪れる色とマッスが立ち上がる瞬間を捉える
心の中のエネルギーって感じでしょうか、精神?魂?
私にはなぜ賢治の絵がこのような絵なのか何年経っても、今も不思議です。だから楽しみでもあります。
ところでご質問! >マッス って何ですか?
by mitsuko (2008-02-12 13:00) 

海老田 俊則

 日本語だと:色面:または:色の塊:っつーことになるのかな。 画面は、特に2色以上(もちろん単色でもなのですが)の色面のバランスによって、同じ色でも画面のニュアンスが様々に変化します。 しかも一筆加えるごとの変化の度合いは千差万別でありまして、僕個人の感想としては、そのスピード感たるや、藻岩山スキー場Dコースオール直滑降の比ではない、ということになります。 う〜む 説明になっているような いないような**** でも確かに、そいつが人類が遥か昔から紡いできた:絵:の偉大な魅力の一つだと感じます。
by 海老田 俊則 (2008-02-12 20:37) 

海老田 俊則

 あと補足ですが、賢治君の場合、色を通じて人類が紡いできた:歴史:と確実にコミュニケーションをとっていると考えます。 ですから彼の絵にはある種の意志が宿っているのだと思います。 今の彼の絵の完成形にはまだ多少のバラつきがあると正直感じる部分もあるのですが、その事実を前にしてはまったくの小さな事、色がそして絵が彼をいざなっているのだと確信します。 ちょっと大袈裟な話となりましたが、まあ海老田という一個人の考えとお聞き下さい。
by 海老田 俊則 (2008-02-12 21:10) 

mitsuko

海老田さん>
よくわかりました!
私、高校生の時までは一人でスキー背負って市電乗って、藻岩山ロープウェイ乗って、山頂から今日の一本目はどのコースで降りようかとわくわくしていた体育会系少女(約30年も前だな・・・悲)でしたから
>藻岩山スキー場Dコースオール直滑降
すごくよくわかります(o^-')b

それで、母の私、基本的に体育会系なものですから(言い訳)
絵画、、、、全然わからないんです。
ですから海老田さんが 『賢治の絵』についてを専門的にお話してくださるのがとてもありがたいです。
by mitsuko (2008-02-13 12:26) 

海老田 俊則

 いや〜っ、お恥ずかしいかぎりです。 まっ先に賢治君の色彩に唄を(ただならぬ美しさを)感じた美津子さんの感覚がすべての*ゆりかご*ですよ。 そう思います。
by 海老田 俊則 (2008-02-13 17:15) 

mitsuko

海老田さん>
『ゆりかご』・*:.。.(*・・*)
うれしいです。
by mitsuko (2008-02-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。