SSブログ

♪ 音を楽しむ ♪ [音楽]

ピアノのレッスン
9歳の子に
楽しんで弾ける曲にチャレンジしてもらおうと聞いてみた

私     「Nちゃんはどんな曲を弾いていて楽しい?
       さっきのワルツみたいな感じ? 
       それとも、こんな感じの元気なの、かな?
       あっ!こんな短調のカッコ良いのとか、
       色々あるよねーー」
Nちゃん  「え?好きな曲???・・・・んと、
        嵐の、、、あっ嵐ってグループがあるんですけど、
        その人たちが歌ってる
        『Happiness』って曲が一番好き!!」

私に気を使ってくれて、ちゃんと嵐の説明まで加えて、新曲が好きだと超具体的な曲名が出てきた。

私は隠れもしない(笑) 嵐の部分ファンである。(なんと微妙な表現なんだろう)
特に誰が好きとか、ドラマは絶対に見るとかでもなく
ただ、嵐の全員が歌って踊っているのを見るのが好きだ!!!!!!
画像もPVとか作られたものじゃなくて、顔のアップもイラナイから、
あの、グループ全員キレイにまとまった振り付け
結成何年経ってても、初々しい踊りと歌を見るのが大好きだ。

私     「先生も嵐好きだよ(細かい説明は省くけど(笑)
Nちゃん 「え?先生は誰が一番好き?」
私     「うーーん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。濃いけど 松潤」
背後のお母さんのウケを取ったのを感じた。
Nちゃん  「あー M子(妹)も~」
振り返るとMちゃん6歳がウルウルした目でニコニコしながら私を見ている
私      「Nちゃんは?」   
Nちゃん   「相葉くん!」
私      「相葉くん、良い人そうだよね」
Nちゃん   「そう!相葉くんはほんとにすっごい良い人なの」
( ̄エ ̄)ほほ~
私のようにパッと見ハデで俺様風の男に単純に惹かれるんじゃなくて
↑そーだったのかぃ・・・・(--;)
人間性を見て相葉くんに惹かれているのか
偉いな~、人生失敗しないよあなたは、と感心する。
それから 幼稚園児の妹Mちゃんは
幼稚園から帰ってきて、今やってるバンビーノの再放送に夢中だという話を聞く

あ~らし  A RA SHI  嵐

・・・・・・さて(o ̄∇ ̄o)∂??
私は何をしていたのだろう?
あっっっ曲選びだった。

音を楽しむと書いて音楽
今日のレッスンは楽しかった。これもアリだと私は思う。

優香 昨年夏のライブ画像
音楽に真剣に向かえる人は
音楽を心から楽しめる人なんだと感じさせてくれたのは優香です
音楽上の辛さも苦しさも
自分のめざす音楽へ向かう過程と思える素直さ
たくさんの人の奏でる音楽を聴いて
人と比べて自分がどう ではなく
自分の音楽を広げるための栄養のように
やわらかい心で
好きな音楽を吸収して
結局 何事もそう
好きだから 伸びるんだね


  


コメント(12) 

コメント 12

らむじー

私もジャニーズの部分ファンなので(笑)相葉クンが今一わかりませんが^_^;V6の岡田くんがただ今お気に入りで・・・・ってそんな事どうでもいいですよね(笑)

「好きこそ物の上手なれ」だね!!
真剣に何かに取り組む姿はとても素敵だし、幸せな事なんじゃないかと思います。
またいつか優香ちゃんの歌声聞かせてほしいわ(^^♪
by らむじー (2008-02-09 00:01) 

華音

うちの女性陣は、アタシとおネエとがまつづん派、チビが翔君派です
おネエの友達はニノの熱烈ファンで、その子がいろいろと嵐関係の情報や画像をくれるのですが「ニノが良いなんて、あっしゅん地味だよ~!!」なんて二人してその子に言ってるアタシ達は、間違いなくみーはー母娘ですね(-_-;)
by 華音 (2008-02-09 11:45) 

mitsuko

らむちゃん>
えーと( ̄‥ ̄*)華音ちゃんのコメをご覧ください。
まつづん わかりますね。
翔くんは、CMの♪就職が決まったら~♪エイブルに飛んで行く子ですね。
二ノは戦争映画でも好評だった山田太郎くんですね。
そして いつも泣き顔のよーなのが(笑)大野くん。
で、最後に残ったのが相葉くんです。

夏のライブに来てくれてありがとう。
今年は8月にN先生門下生コンサートで何曲か歌う予定、、の予定です。(*^-゚)v
by mitsuko (2008-02-09 18:36) 

mitsuko

華音ちゃん>
いつも思うんですが
このかた、すっごーーい頭良い!!私が読めない漢字も言葉もたくさん知ってるし何者~ いえ・・・何者かは知ってるんですが
それと
この「みーはー」部分のギャップがおもしろい!
山P熱はどうなりましたか?
北海道では先日まで「ランチの女王」が再放送されていて、
おっっ山P若~い
by mitsuko (2008-02-09 18:42) 

らむじー

ジャニーズ学は華音先生にご教授願わねば!(笑)
私はドラマでしかわからないから^_^;

みっちゃん!
翔くんって桜井くんね!!(笑)
ニノくらい私でも知ってるわ!!

そうそう山ピー!!
彼はいいわ♪

と、ちょっと興奮気味な私・・・=^_^=


優香ちゃん、8月ね!
楽しみにしているわ(^.^)
by らむじー (2008-02-09 20:07) 

華音

おネエの山P熱は相変わらずよん
NEWSのCD出ると必ず買ってるし(チビは関ジャニ熱は醒めてきたし、お姉ちゃんほどお小遣い貰ってないので、好きなCDはTSUTAYAでoffになったのをたまに買うくらいですが・・・)3月の映画『クロサギ』は絶対に観に行こうね!!と言ってます
アタシの山P熱は、おぐちゃんに半分以上奪われた感じです(^_^;)が・・・

おネエの私学受験がすべて終わりました
ひとつは押さえで持っているので、最悪高校浪人は免れました
今日届くはずの結果で、○ならば、公立決まるまで入学金は支払わなくて済みます
もう、母としては”天に祈るのみ!”ですww
by 華音 (2008-02-10 11:42) 

華音

ご機嫌賢ちゃんの日記にコメ書こうとしたら「画像の数字」がなくて
でも、送信ボタン押すと「下の画像に表示されている数字を入力してください」と赤字で怒られちゃった・・・・(涙

しかたないので、こっちにコメしておきますね
           ↓


遅ればせながら最近ちょっとネイルをいじることに興味のあるアタシ
賢ちゃんの絵を爪に一部でも再現できたら素敵だな・・・とちょっと思ったりしました

新しい絵葉書ができたら、また是非お知らせくださいね
すごく気に入って、お友達にちょっとしたメッセージを送る時に使ってますw
by 華音 (2008-02-10 11:47) 

らむじー

華音ちゃんの言う通り。
赤字で数字入力しなさいと怒られました^_^;
無いんですけど(~_~;)
by らむじー (2008-02-10 14:53) 

華音

らむじーさん>
でしょ~~~~~~!!
あの日記へのコメ欄には、ないんだよね~~
こっちにはあるんだけど・・・・


先ほど受験結果が届きました
またまた手前味噌ながらご報告。。。。
結果は◎ (第一志望のコースに合格)
これで、15日が入学一時金納入期限の奈良の私学には、合格させていただいてありがたかったのですが、お世話になることはなくなりました

奨学生については、この学校は英数の成績に重点を置き、上位5%に認められる・・・とのことで
数学がプーの彼女には、端から可能性低く、ダメでした
残念!!!
幸い、今回合格判定いただいた学校は、入学金納入を公立の結果が出るまで待っていただけるので
あとは公立頑張るだけです

入試は、資格試験とは違って、規定のラインを越えればよい、というものではなく、他人様との”競争”なので、まさに「ミズモノ」
自分ひとりの力でいかんともし難いものがあるのですが
我が家の経済状況を鑑み、精一杯頑張ってくれている彼女に、親として感謝!!感謝!!です

Kenji母さんからのエールも、とても心強かったです
ありがとうございました!!!
by 華音 (2008-02-10 15:54) 

海老田 俊則

 質問です 2月9日夜にアップした最新ページにコメントを送りたいのですが、下の5ケタの数字が出てこなくて送れません。 こちらのパソコンのせいなのか等 何か解りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。
by 海老田 俊則 (2008-02-10 18:19) 

mitsuko

華音ちゃん>ヾ(@⌒ー⌒@)ノおめでとう~
いや~あとは完全制覇ですね。
公立は3月ですか?
あと少しだ、この勢いでがんばれ!!
by mitsuko (2008-02-10 20:24) 

mitsuko

らむちゃん>
>赤字で数字入力しなさいと怒られました^_^;
無いんですけど(~_~;)
・・・・・・まぁ悪いコンピューターね[* ̄(エ) ̄]
って 私が設定間違えたんだわ。失礼しました~
もう大丈夫よ

海老田さん>
というわけで今度は入力できます。
すいませんでした<(_ _)>
by mitsuko (2008-02-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。