SSブログ

PEG交換お疲れ様 [今を歩みつづけるはなし]

胃ろうになって、初めてのPEG交換の日でした。
ペグとは、胃の内側からお腹の外へを繋げている医療装置?です。
12月に胃ろうを作って、初めての交換。
こうして、これから、数ヶ月おきに交換するわけですが
今日は
朝、家を出発して
お昼に処置室に入ったものの
内視鏡がなかなか入らず
サチュレーション(酸素濃度)は下がるし、鎮静剤の副作用でタンがたくさん出てきて、サクション、サクションで
結局、主治医の先生が、ストップをかけてくれて
どよよ〜〜んの賢治
F9CAE152-7FC0-4754-B2A6-4DF2973D2E03.jpeg
づ、、、づがれだぁ〜(疲れた)

色々なかたが色々考えて下さって
ちょっと時間を空けて、また次回に交換しましょうとなり
そして帰り仕度をして。 。。。。
すると
やはり、もう一度やりましょう。
今度はレントゲン撮影をしながらで交換をやります!とのこと
D8B505FB-1CD4-46F9-ABD4-8A887067EE5A.jpeg
なんか[あせあせ(飛び散る汗)]こんな泣いているけれど
いや、
泣き顔だけど、涙は流さないし、泣き声も出さない、
顔だけこれ(>_<)
だから、周りもあんまり躊躇なく[たらーっ(汗)]
レントゲン室に連れて行かれたんだな、、、、(ToT)
賢治〜〜ごめんね。
今のPEGは、もう漏れもあって、やっぱり取り替えなきゃならないんだよ、、

結局、レントゲンでの交換は、そんなに痛く無かったらしく(麻酔をしていますが)

わりと余裕のある顔
さぁ、遅くなったけど、帰ろうっか!
33DB8463-AE80-4215-81FA-6F3074139ACB.jpeg
全部が終わって家に帰ると6時過ぎ。
長い一日でした。

私は病院で、麦茶やコーヒーを飲みましたが
賢治は、補給のための肝心の胃ろうペグの交換ですから
水も何も摂らずの12時間、、、、、

病気と付き合うのは、我慢と根気と気力と、恐怖心との闘いと、あとは何なのかしら?きっと書ききれない色々。

賢治は何も語らないけれど
食べる楽しみを失った上に
こんな辛い交換をして
痛い思いをしても、何の楽しみが待っているわけではなく
でも生きるための栄養を摂るためにはこれを繰り返す。

愚痴は言わない。泣かない。食べるの大好きだったけれど、食べない
なんだか、スゴいなぁと思いました。

食べたいものを食べて、
太った太った、痩せたい、なんて言っている自分を恥ずかしく思った一日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。