SSブログ

賢治の生活 [他愛のないまったりとした話]

お正月から、記事をアップしないままで
もう22日になっていましたm(_ _)m

以前、通っていた施設再開のために、受診や、打ち合わせ、
そして、定期受診、新たな受診。
どこの病院も待ち時間が3時間近くあって
往復時間を入れると、一日仕事です。
賢治もきっと疲れていたと思います。

金曜日の夜に、急に高熱を出しました。
すぐに熱は下がったものの、安静が第一ですから
ゆっくりと過ごしています。
59CC4BC1-945C-4160-B96B-D7E00A160B4B.jpeg


30年前、長子である娘の子育てから始まって、
年子で賢治の育児、看護、介護が始まって、
それをPAさんにお任せ出来るようになるまで25年以上かかりました。
当たり前の、「休めない毎日」
でも、こんなに休めない、、、眠れない、、、この生活は当たり前ではないから、私は体を壊してしまったんだと思って、
それこそ
「ハジける」じゃなくて
「ゆっくりする」時間を自分で持たなくては!!
そう意識を切り替えて
ヘルパーさんにお任せして、体と心を休ませ始めました。

その「ハジけた」の表現を聞いて、私は今また、休んではいけないんだ!!の呪縛にはまっている気もします
[桜][桜][桜][桜][桜][桜][桜][桜]
小さな種が芽を出して
その芽に合うお水や肥料を一生懸命に探して
昼夜を問わず
休みもなく
風を避けたり、細心の注意を払って芽が伸びるよう、見守って、
やがて花が咲いたり、
実を結んだ時
私は、自分の人生で最高の笑顔が出来るのだろう。
たとえ、忙しくても大変でも、きっとそれで自分の人生すべてを肯定できるのだろう
そんなを私の心と体の栄養にして
頑張って
頑張って・・・・子が成長するように、親だっていつまでも若くないんです。親は老いるんです。
障がいのある本人や母たちが、これまで賢治や私が経験したような不安、困難な思いをしないために
賢治が卒業した養護学校の近くで、また友達と一緒に寄宿舎生活のような事を続けられるようなショートスティ施設を作ってくれる事がお母さんの夢!!と話したのは10年前頃。
けれど
人間なんて、不確かなものですから
そううまくはいかない
そんなのは承知の上
でも
誠意を込めて
愛情かけて
一生懸命に育てた小さな種が
どんな花でも良い、咲いた花の
花びらの一枚に、、、くらいは
私との約束が残るかと思っていました。
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
たとえ私がとんな忙しさの中にあっても
賢治が生き続けてくれている
それに感謝する、これは本当に一番です。
それ以外に何かを求めるのは贅沢でも
とても小さな事なのですが
物事に、「誰かががやるのは当然」はないのだと思います。
理解していただけないかもしれませんが、、、、(^^;
人と人が生きる中で、
「相手の立場を想像すること」
「自分の立場を客観視すること」
これを忘れたくないなぁと自分にはいつも問いかけています。そして、私は誰かのサンドバッグにはなりたくないと。。。。。。
自分が辛くても、その原因は一つじゃないはず。
「困った」「辛い」「迷う」「うまく行かなくて、わからない」
色々な負の感情が湧くのは、
自分自身を含めての問題だから
誰かにボーンと、
投げやすい人に投げてしまう前に、
自分自身のスタンスをもう一度考えて、誰かに丸投げをしないのが、良いのになぁと思ってしまいます。
でも、皆?んな、そんな社会の中で
本当によく頑張っていらっしゃると思います。
少し休みたいな、、、
今日は朝からそう思ってしまい、
ブログに逃げました。
これを打っている間に賢治関係のメールを4.5通着信しています。
よーし
また現実と向き合いますか。
頑張ります!!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。