SSブログ

お墓終い [切ないはなし]

これは10月13日の話し。
前の方の記事で
「何かなぁ〜( T_T)」のタイトルで賢治の全身の発疹や熱のことを書いた日の日中。
渡邊家のお墓を終って、別の霊園へと合祀してきました。

長男の父が
自分が生きているうちに、自分の責任で終う。
墓を残してたら、美津子に迷惑をかけてしまう。
そう言って
二回目の入院の前に行いました。
日にちは決まっていたものの、
賢治の状態が不安定で、、、、、、
タクシーを使うにはかなりの距離で
父は
「いい、いい、大丈夫だ、バスと地下鉄使うから」
・・・・・待って[手(パー)]
ご先祖様の入った大きな骨箱を持って
バスと地下鉄は[あせあせ(飛び散る汗)]
というか、あなた自分の体、わかってる?(これは私の心の声)
そんな会話をしていましたが
賢治がICUから出られるようになって
一般病棟で少し?落ち着いて緊急性がなくなったので
さすが!!賢治。
おじいちゃん孝行[ぴかぴか(新しい)]
きっと助けてくれた、ご先祖様への感謝の気持 なんだね。
ということで
821520EA-49F2-4AB6-8BD9-75B5C7435C9C.jpeg

職員さんがお骨をお墓から取り出しています。

父の長男としての役目
父が建てたお墓を、継ぐ者がいないから自分で閉じる
切ないな。。。。。

どんな理由があろうとも
家族愛ってのは?いや、人としての愛って?
コレで良いのか?と
切なかった出来事を終えて、
賢治の病院に戻ると
賢治は真っ赤な腫れ上がった全身で
「生きてりゃ色々あるさ。それでも生きるのさ」
と言っているようでした。

さて
昨夜の雪は積もりませんでした。
良かった!!

今日も頑張ります[グッド(上向き矢印)]

2ヶ月目の夜今日のカンファレンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。