SSブログ

これが合図 [絵画]

土曜日の午前[猫]
賢治が右手をスリスリと動かして
「絵が描きたい[アート]」の合図を出しました。

以前はよく見られたこの合図
たとえば
手のX線を撮るために(賢治は指や手の骨の変形があります)
X線フィルム板の上に手をのると
スリ~すり~[アート]そして私をチラッと見る[目]
「おかぁさん、絵の具、絵の具」
「はぃ、[車(セダン)]家に帰ってから 描こうね」  みたいな笑える事もありました

週末は私ひとりで賢治を見ているので
とにかく賢治と関わりながら、ほんの少しの時間を見つけては家事に追われています
この時も昼食の用意をしながら
「まっこれでいいや[手(パー)]
雑な母が用意したのはスケッチブック(しかも優香のお古の白紙ページ)
準備も片付けも面倒なのでアクリル絵の具は出さずに
ほんの数色の水彩絵の具
この時間だから(お昼前) きっと、、、ちょっと描いたらお腹がすいて泣きだすだろう。。。

母の予想
描きはじめ1.jpg
はじめは黄色を選びました。
母の予想ではスケッチブックの片面で充分と思っていました。
「んーーーーー[むかっ(怒り)]」「んんんーーーーー[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
色が足りない[exclamation×2]
スケッチブックを回せ
色々な要求が[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
描いてる描いてる.jpg
次第にのってきちゃって
描きたくてどんどん進む.jpg
スケッチブックを固定していなかったので
めくれてやぶれそうなほど
賢治は「真っ赤」の絵の具が欲しかったんです。
不精な私はなんとか、そこにある色の中で。。。。と思ったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
ブンブン と首を横に振ります。
最後に、「ここに絵の具をのっけておくれ」と差し出す手のひらの色が
ゲージツ的な色です
動画をご覧ください


横置き1.jpg
こんなんなりました。
久しぶりに水彩絵の具の絵です。

            [ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
日曜日[晴れ]お天気ですがちょっと風が冷たい
お散歩へ行きました
札幌はまだ桜の季節.jpg
札幌はまだ桜が咲いています

散歩道.jpg
自宅の近くにこんな自然があるってラッキー[ぴかぴか(新しい)]

散歩.jpg

散歩で色に会う.jpg

大好きな色の花を見つけて
散歩で花に.jpg

散歩で花に触れる.jpg

散歩で花に触れる1.jpg

手の平に色を探す.jpg
花にふれた後、自分の手の平を見て
「あれ??色がない??」
この色が欲しかったんだね[かわいい]
散歩道の花.jpg

さて最後のお花は
私が「うわっっかわいい[揺れるハート]」と思った本日のお花です(誰も聞いていませんが)
毎年 
「私は芝桜が好き[るんるん]」と言っている私を
どなたか憶えていらっしゃるでしょうか
はぃ そのとーり
「やっぱり…・(-"-)」の画像です(笑)

芝桜.jpg
こんなポップな芝桜があって良いのかしら[かわいい]かわいい[かわいい]

さて
今夜も[三日月]母が賢治の夜間介護番です。
と言うか、一日中母です[わーい(嬉しい顔)]
夕食時 私はタイミングを間違えて
賢治の口へとペーストを入れてしまい[たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
ノドがつまる[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]私、息子を殺してしまうところでした[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

でも、無事に生きています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]良かった
冗談のように聞こえますが、 ↑  これ、すべて日常のマジな「ありえる」話しです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
それで
実は私、落ち込んでいます[バッド(下向き矢印)]
神経衰弱で私の方がヤバい感じです。
肩こり、背中コリ、腰痛、両腕がもげそうなほどだるい。胃痛 すべて出現しました。(-_-;)
で、罪ほろぼしに今夜はじっくり賢治を見守ろうと
賢治の横でPC使っています。(現実逃避と言わないで[ダッシュ(走り出すさま)])

今日はお散歩で疲れたのか 先ほど11時すぎから[眠い(睡眠)]うとうと[眠い(睡眠)]はじまりました。
時々、足をバタバタしていますが、起き上がるほどではありません。
このままぐっすり眠れると良いね[黒ハート]賢治

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。