SSブログ

はんかくさいんじゃなぃかい?(北海道弁) [他愛のないまったりとした話]

楽しみは? と聞かれて
「食べる事」「寝る事」と答えるかた
多いのではないでしょうか? [わーい(嬉しい顔)]

賢治はなぜ眠れないのか???
辛いだろうに[ふらふら]

そんな賢治が寝ている画像です(^O^)/[exclamation×2]
寝た.jpg
夜間の介護疲れの母を気遣ったのか(親孝行~[ぴかぴか(新しい)])
すやすやすや~[眠い(睡眠)]
珍しい姿なので写真撮りました[カメラ](もちろん フラッシュナシで・笑)

う~ん[揺れるハート]良い子だ良い子だ[るんるん]

ただ[手(パー)]、いつ、[右斜め上]
ムクッと起き上がって
壁に向かってぶつかりながら倒れたり(なぜか一番痛いカドを狙うような動きが多い[あせあせ(飛び散る汗)])
祈りの動作??のように前屈を繰り返す
これが始まったとき
介護者は都度、賢治を横に寝かしつけて、
賢治の体が休まって、なんとか眠れるようにと工夫するワケです・・・・・・・・・・一晩中[もうやだ~(悲しい顔)]

お世話になっております<(_ _)>ヘルパーさん<(_ _)> いつもありがとうございます。(現在ヘルパーさん一名、苛酷!?な夜勤のため体調を崩してやすんでいます[たらーっ(汗)]すいません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])
&
施設の皆さんにも
夜間は少ない職員さんで、たくさんの施設利用者さんを看護しなくちゃならない中
ご迷惑をお掛けしています<(_ _)>


先日、自宅にお役所の方が『実態調査』に来ました。
賢治が頂いているヘルパーさんの時間数が適切か?
賢治の状態はどんなか??
その実態調査です。

賢治の介護と、お役所のかたとの話し合いを同時にしなければならないので
ヘルパーさんを依頼して賢治の介護の方をお願いしました。

& ヘルパーさんからは客観的なナマの意見をお役所に伝えて頂きました。
お役所のかたは、
賢治が、マット上に身を置かれただけで
泣きながら[たらーっ(汗)]焦って[あせあせ(飛び散る汗)]身を起こし
正座しては、後ろにひっくり返りそうになっている賢治を見て
・・・・え????賢治君こんなに動けるんですか?[あせあせ(飛び散る汗)]

私には、もう慣れっこで当たり前の感覚だった
たとえばトイレに行く間[トイレ]とか
ほんのちょっと賢治から目を離す時も
誰かがいる場合 「ゴメン!! トイレ行きたいの。賢治見ていて」と頼んで場を離れます。
誰もいない時は椅子に座らせてシートベルトを締めてトイレに行きます。

それに関しても
ヘルパーさんが
「一般的な重度障害の方々で、動けないので時々体位交換をしてあげなければならない。とかと逆なんですよ。
重度障害だけれど、これだけ動くから、逆に目を離せないんです」
と説明してくださいました。
お役所の方は
「賢治君のイメージは椅子の上に座ったまま、おとなしーーくしていたり、ベッドの上でぐったりと寝ている(重症肺炎の入院時に見た姿)でしたので・・・・・・・
全然考えていたものと違いました」
と実感してくださいました。

なんとか今より時間数は減らさない方向で継続
の審査を開いてくださる予定です。

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[手(パー)]そうそう[手(パー)][手(パー)]

お役所の方は私のブログを読んではいないので(と思います)
私が「障害者年金」ひとつになることに[あせあせ(飛び散る汗)]焦った[あせあせ(飛び散る汗)]
前回のブログは知らずに

「今日はもう一つお知らせがありまして
『特別障害者手当』の申請をしてください。」
と書類を持ってきてくれました[exclamation×2]

おおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
あったんです手当が[exclamation×2][exclamation×2]
月あたり26000円くらいの手当が出ます。
ふぅぅぅぅぅ~(^-^) 少し安心しました。

ただ
おぃおぃ(^_^;) 賢治の障害者年金や手当てで、あなたも暮らして良いのか???母 美津子よ[exclamation×2][ふらふら]
はんかくさいんじゃないかぃ
注) 北海道弁です。通常(笑)現在ほとんど使われていませんが。私たちの祖父母以前の世代は使っていたようです。意味は。。。。。興味のある方は調べてください。(笑) インターネットの時代ですから、多分すぐに意味は出てくるでしょう(と、適切に意味を説明出来ない私は逃げる)

やっぱり 一番頑張らなきゃならないのは
[パンチ]私なんだな。。。。。
頑張れ美津子[手(パー)]自分で生きなきゃならないのは [パンチ]君だ[パンチ](笑)

さてさて(切り替えが早い[ダッシュ(走り出すさま)])
賢治が誰かの手を借りなければ生きていけないように
それとは意味合いが違うとはいえ
私もまた
いえ、すべての人が
自分ひとりでは生きられないと思います。(自分に甘いと言わないで[たらーっ(汗)])

八百屋さんが野菜を お肉屋さんがお肉を売って  
農家さんがお米を作り 
・・お役所が地域のシステムを整える役目を担い
医師は病気や怪我の人の治療にあたる

人の役目
それは、ある部分で確かに自分が食べて行く手段であり
でも
それが、自分のやりたい事であったらスゴク幸せな毎日となるだろう
仕事に誇りを持つ[ぴかぴか(新しい)]
仕事に生きがいを見出す[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

私はいつも
私が毎日やっている介護はお金(お給料)とつながらない[もうやだ~(悲しい顔)]とボヤいているけれど
それを
ボランティアでやっている人だっている事実もあるわけで。。。。[ダッシュ(走り出すさま)]


結局
心の充実なのかな? と思います。

自分の心をいかに充たすか??? 
それをいまだにわかってない47歳の私。

はんかくさいんじゃなぃかい??美津子よ(笑)
自分の心くらい自分でなんとかしなさい[パンチ]

おぉぉぉ ブログ連続二回
自分へのパンチで終わる・・・・・・(笑)
私の賞味期限(笑)これが合図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。