SSブログ

道彩展に行ってきました [絵画]

道彩展2008賢治hp.jpg
渡邊賢治(kenji Watanabe) 自分の作品の前で


2008年第28回道彩展  
「Primavera(プリマベーラ) 夢輝く季節」 ~渡邊賢治・画~


車いすに乗ったまま
一点一点の前で止まり
賢治の表情を見ると
興味のある絵は
すぐにわかります
目をくりくりに大きくした時は少し長く絵の前にいます
じーーっと見つめていた視線が ふっと外れた時
次の絵へと移ります
なんせ計161点の展示

でも
賢治は全部を回りました
興味のあるものへの集中、持続
彼の成長を感じました

おばぁちゃんと母(私)と三人で見に行きました
若いおねぇちゃんとのツーショットでは笑顔の多い賢治ですが
祖母と母とは・・・・・こんな表情が精いっぱい[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question](笑)
全然笑ってくれません
そっか・・・ここは彼にとってはやはり神聖なる場なのかな?
「笑ってられるかぃ・・・うるさい祖母と母は無視」←賢治心の声・・・かも(笑)

道彩展2008hp.jpg

道彩展2008hp2.jpg

道彩展2008賢治&淑恵hp.jpg
(よく賢治は「おばぁちゃん似!!」と言われます。特に鼻が似ていると。やはり似ていますかね?)


今年も
会場で、いろいろな方に声をかけていただいて
[るんるん][揺れるハート]励ましのお言葉が[るんるん][揺れるハート]心に[ぴかぴか(新しい)]じわぁ~[ぴかぴか(新しい)]
今日は栗山先生にもお会いできました。
まだ小学生だった賢治の描いた絵を見てくださって
「彼の好きなように描かせてあげなさい。自由に描かせてあげなさい。」と笑顔で背中を押してくださるような温かくて心強い言葉をおっしゃってくださった先生です。
今、続けている個展の一番初めは、
先生と江別の会の皆さんが開いてくださった「特別展」からはじまっています。

賢治が『絵』に出会えたことに[ぴかぴか(新しい)]感謝
出会った『絵』を こういう形でつづけられること
その道を作ってくださった方々に[ぴかぴか(新しい)]深く感謝

賢治が笑顔で絵を楽しんでいるこの日々は[ぴかぴか(新しい)]天と人と彼自身の魂と[ぴかぴか(新しい)]
とても稀な[揺れるハート][揺れるハート]ハートと[黒ハート]ハートの出会いが作ってくれた日々だということを

[かわいい]絶対にわすれません[かわいい]





コメント(4) 

コメント 4

らむじー

賢ちゃん、すごいな~!!161点も一つ一つ観てきたのね♪
本当に「絵」に出会えてよかったね!!

ズズズ~~とスクロールして優香ちゃんと2ショットの写真と見比べてた私(笑)
それにしても女3代美人揃いの家系で羨ましいわ!!
by らむじー (2008-09-20 20:51) 

Kenji

私が汗流しながら車いす押していたので(俗に言うデブ汗なんですが・・(-_-;))
みなさんが
「お母さん、お体大切にして無理しないでね」
と声をかけてくださいました。。。。。。。
痩せる・・・・・痩せます・・・・・・・・・10月に入ったら←まだこれだ。

女3代>あ・・ありがとう!? 母に伝えます。おばぁちゃんが、らむちゃん宅にお土産持ってルンルンと遊びに行ったら、入れてあげてね。(笑)
by Kenji (2008-09-20 22:25) 

Naoki Okudera

 私も、土曜日のお昼過ぎに道彩展を見て来ました。水彩画というと小学生の頃に学校で描いていた時のイメージが強いのですが、出展されている作品を見ると、本当に表現力が豊かな作品が多い事に驚かされました。水彩画の奥の深さに感動しました。
 そんな数ある作品の中でも、賢治君の作品は堂々としていました。そんな彼の才能にちょっと嫉妬を感じます。まだまだ、たくさんの作品をこれから彼は作り続ける事でしょう。楽しみにしています。
by Naoki Okudera (2008-09-21 00:49) 

Kenji

奥寺君~(^O^)/
(私が彼を『君』付けして呼んでは大変失礼なのですが、同級生は時間が止まっているので当時のままで・失礼します<(_ _)>)

私たちも土曜の午後2時過ぎに行きました。
広~い広~い会場ですからね。お会いできなかったのは残念ですが、皆さんの作品の中で、賢治の作品が堂々と居るように感じてくださったこと(^。^)とても嬉しいです。
ありがとう☆


by Kenji (2008-09-21 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。