SSブログ

”絵”の出会い [絵画]

このお正月
賢治の絵が あるかた と出会いました。

そばん花に展示してある絵を見てくださったかた

海老田 俊則さん

ご自身も絵をかかれています。

http://www.repress.co.jp/garou/

こんなすばらしい絵を描くかたが
賢治の絵に関心を持ってくださったことが嬉しく

賢治の絵が
人の心に入れたことが嬉しく

賢治も私も 海老田さんとは直接お会いしていませんが
こうして『絵』がどなたかと出会い
心を交流する形こそ
賢治が望んでいる世界と思っています

海老田さん
絵画に寄せる想い。たくさんの情熱的なお言葉をありがとうございます。
お手紙、賢治に読み聞かせました。
またこのブログにも絵を載せていきますので見てやってください。

感謝
 


コメント(6) 

コメント 6

海老田 俊則

 線路は続くよ 何処までも  こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
by 海老田 俊則 (2008-01-30 17:59) 

mitsuko

海老田さん~w(*゚o゚*)w
さっそくコメントありがとうございます。
東京はあたたかいですか?
こちら札幌はこの一週間でどっさり雪が積もって寒さも厳しいです。

南空知画廊を拝見して、賢治の絵もきちんと画像にして整理してあげたいなぁと思いました。
ところで、南空知画廊の住所を見て驚きました。
私達は4年前まですぐとなりの中央町に住んでいたんですよ。

これからもよろしくお願いいたします!!☆
by mitsuko (2008-01-30 18:51) 

海老田 俊則

 東京の今年の冬は底冷え感があり、22年前に真駒内からこっちに来て以来のしもやけに悩まされております。 僕は実はまったくのパソコン音痴?なで、こうして指一本で電子手紙を書いている状況が実に愉快であります。  
 そして画廊の住所等、流れというのはなんとも面白いものです。 
 
by 海老田 俊則 (2008-01-30 19:55) 

mitsuko

そばん花のマスターもパソコンとは無縁のかたらしく、あのお店はネットもつながらないんです。
どーやって海老田さんの南空知画廊を見せようかと考えています(*・・*)

いただいたジャズのCDを、とても喜んで聴いていますよ。
私は土日のお昼だけのパートですから夜のお店の様子は知りませんが
ジャズとお酒と、そして絵と
『げーじゅつ』にひたっている らしい?ですね。
(おソバはどこに行ったのだろう??)
ちなみにマスターが名付けた今の絵画展示タイトルは
『RYUICHI(マスターの息子さん)とKENJIの戦い』
だそうです(笑)

東京の寒さに負けず!?お元気でお過ごしください。
こちらも雪かき、頑張ります!!
by mitsuko (2008-01-30 23:27) 

海老田俊則

 戦いかぁ、マスターもやるなぁ(笑)。 僕の中にも『賢治君との二人展的なモノができたらなぁ』 というイメージが薄らと芽生え始めています。 ただ今はこのイメージが、今後どう転がり出すのかは、具体性も含めまったく解りません。  ただ自分に出来る事を徹底的に行うその彼方に、その芽生え始めたイメージとの出会い、または可能性が有ると考えています。  ではまた
   追伸 近所に住んでいたら、渡辺宅の雪かきくらい軽く手伝えるのになぁ  
by 海老田俊則 (2008-01-31 10:20) 

mitsuko

今年は7月にNHKギャラリーを申し込んでいます。
(まだNHKから結果の通知がこないので決定ではありませんが)

私も
毎年毎年、こうして賢治の個展を行って、それで何がどうなる?
と尋ねられても、まったく海老田さんのお言葉通り
>今後どう転がり出すのかは、具体性も含めまったく解りません
実際に前回の個展の時
「それで、この個展の見返りは何ですか?」と尋ねてきたお客さんがいらっしゃいました。
「見返り」・・・・・・・考えたこともありませんでした。

それを今、海老田さんに言葉にしていただいた気がします。
そうですね
>ただ自分に出来る事を徹底的に行うその彼方に、その芽生え始めたイメージとの出会い、または可能性が有ると考えています。

わたしたちの場合、絵の製作者と、展示をしたりの活動者が異なりますが、
『ひとつのこと』を皆で育む、だから気持ちはひとつ。
賢治だけではなくて、娘の優香も然り
向かう彼方に何かがあるだろうと思う喜び
それが嬉しくて生きています。

今日も雪が降っています。
by mitsuko (2008-01-31 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。