SSブログ

コロナ禍の発表会の余談から [ピアノ♪]

昨日、ピアノ発表会を終えました[グッド(上向き矢印)]

昨年3月は直前での中止

今年5月も、直前での中止。
急いで会館の空きを調べてもらい延期にして
昨日はその延期開催日でした。

生徒たちは
5月5日に合わせて仕上げていたものを6月26日まで保つのは、大変だったと思います。

札幌の前日の新規感染者は22人と落ち着いて
まん延防止措置期間中とはいえ、少しだけ安心しての開催でした。
それでも
感染予防対策として一斉発表ではなくて
7〜8人づつ、6ステージに分けての完全入れ替え発表会にしました。

各ステージの観客は出演者の家族のみなので、
せっかくの広い会場でしたがガラーンでした。


さて
余談から(笑)

例年、会場には10時に入るので大丈夫だったのですが
昨日は朝からの入りです。

年に1回美容室に行くか行かないかの私[わーい(嬉しい顔)]
しかも、低料金で短時間、予約不要、ご指名不可のチェーン店[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

なので、馴染みの美容室などなく
早朝に開けてくれる美容室、あるかな?

よし!会館に行く途中のここにしよう!

初めての美容室に飛び込んで相談しました

美容室の70代のおばさまは「いいよ」と一発快諾[グッド(上向き矢印)]

なんて親切なの[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]うるうるしてしまった私
(あとで周りに聞くと成人式とか、結婚式などで早朝から対応してくれる美容室はたくさんあるのですね)

それで希望の髪型を見せました
[犬]「こんな感じにしたいんです」
C9CEFE22-D440-44A7-9D9C-EED4CE04C843.jpeg

847ACECF-BC55-484F-9E4C-DF84265AA487.jpeg

そして
私の髪飾りを見せて
[犬]「この髪留めをここに使っていただきたいのですが、どうでしょうか?」

[猫]「全く同じにはならないよ!」

[犬]「はい。それは。」

[猫]「当日の朝に全部はできないから、前の日にカーラー巻きにきて」

[犬]「わかりました」

これまでの発表会はアップスタイルの髪型ばかりだったので
前の画像のような髪型を希望したのは初めてでした。

前日、私はカーラーを巻きに美容室へ行きました。
そのあとの、発表会前の最後のオンラインレッスンを
カーラーをつけた昭和40年代頃の?スナックのママ出勤前状態で汗をかきながら(笑)(恥)
生徒には言い訳して[あせあせ(飛び散る汗)]
オンラインだからまだ良かったわ(よく無い) 明日のためだ!!と心の中で繰り返し[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて当日の早朝

美容室のおばさまは
カーラーをはずしただけで
しゅーーーっと固めるスプレーを

あれ?あれ?
ムースは??
もう固めて大丈夫??

このお店、、、ムースが無いらしい。。。スプレーオンリー しゅーーーーー

一抹の不安

このくしゃくしゃ、どう整えるのかな?
ドライヤーも使わず・・・

店内を見回す、、、
あぁぁ!!そういえば [がく~(落胆した顔)]私ですら持っているクルクル縦ロールできるホットカーラーがここには無い!

半日も『カーラーおばさん』をしなくても
当日にホットカーラーでできるじゃない[たらーっ(汗)] (今ごろ気がつく)

なんかクシャクシャのままだけど[たらーっ(汗)]

前髪だけクシ入れたけど、左右ぐしゃぐしゃ

あれ? あれ?

後ろの髪を束ねはじめたわ

えっ!!!束ねるのにパーマの時に使う生ゴム使ったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして
私が持ってきた髪留めを髪にぐいぐい押し付けている

[猫]「あれ? これ刺さらないよ」

[犬]「それ、パッチンって留めるんです」

[猫]・・・・
[猫]「なに?どうやるの?」

・・ここに髪を挟んでパッチンするだけです。と説明する私。。。

そして
おばさま
再び生ゴムのあたりでぐいぐい髪留めを押すができない

[猫]「私たちプロは、刺すやつしか使わないからね。こーいう素人が自分でできるのは、使わないんだわ」

それでわたしが頭に手を伸ばしてパッチンをする


さて
それでこの先どうするのかな?と思ったら

[猫]「出来たよ!!」

[犬]。。。。。[たらーっ(汗)]
ものの10分。

前日にカーラーしたとはいえ、セットに時間かかるから最低でも40分はみてくれ、と言っていたのに

だから早朝に来たのに

いや違う違う

この寝起きでバサバサのようなこの髪これで終わりって[exclamation&question][がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

でも、これは早くこの美容室を出た方が良いわ[がく~(落胆した顔)]と悟った私

[犬]「はい[たらーっ(汗)]あ、ありがとうございました(早く出ようっと)」

[猫]「あら〜すごく素敵だわぁ、い〜わよ〜」

[犬](ほ・・・ほんと?ほんとにそう思う??[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)])



逃げるように少し歩き[ダッシュ(走り出すさま)]早朝の商店の駐車場で自撮りで確認した私
B99F3D1B-BD92-4EF7-B8C3-3E09E00ADD00.jpeg

やっぱりボサボサだわ

自撮りの顔が[ふらふら]困った顔[ふらふら]なのが笑える[わーい(嬉しい顔)]

後ろは? 自撮りする
F70AC062-0E68-4D37-AC3D-89643A4D8CB3.jpeg


やっぱりボサボサなのね[バッド(下向き矢印)]
コンピュータをお使いのかたは画像をクリック拡大してボサボサを共感してください(笑)

生ゴムであまりにも無造作にとめられた部分、がっちり地肌が見えてるし[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


アップ画像 
EFF552FB-5501-447A-93E7-348B807AEB10.jpeg


困った  困った 困ったぁ〜[ダッシュ(走り出すさま)]
急いでセブンイレブンに寄って[車(セダン)]、ムースとゴムを買って会館に入り
ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]で楽屋の化粧前へ

あー持ってて良かった、マイブラシ

やり直しましたが
時間もないし、所詮私ができることなんてしれています。

勉強になりました。下調べ、口コミ確認は大切なのね[あせあせ(飛び散る汗)]

ヘアセット代4,000円也 勉強代でしたね。


さて本題の発表会
今年も賢治の絵をステージに置いて
8297E6B5-2FC9-47CE-9BA8-603C3DDD895B.jpeg


1B84EF1D-542E-4261-816E-2A3FCD7199D6.jpeg


シルエットですが ウェーブはムースのおかげできれいに出たと思います。 ボサボサも、マイブラシとムースで大丈夫です。 セブンイレブンには男性用ムースしかなくて、uno買いました。 男性向けの香りはなくて、効果もバッチリでした。   あぁ、また余談になってしまった


生徒のみんな、すごく緊張していましたが、ちゃんと弾ききって

帰る時は笑顔笑顔[るんるん][かわいい]

緊張感を味わい

達成感を得る

良い経験ね[ぴかぴか(新しい)]

今日、まだ体に残る疲労感は
直前中止になっての疲労感より、ずっとずっと幸せな疲労感です[るんるん]

私もまた、ひとつの達成感にひたるのでした[ぴかぴか(新しい)]