SSブログ

緩んでいます・・・日本は大丈夫? [困ったはなし]

札幌は火曜日から再び休校となりました。
明日は全国に緊急事態宣言がでるようです。
再開も束の間、私はまたレッスン休止に入りました。

我が家は小さな公園に面しています。
火曜日から今日まで毎日
公園にはたくさんの小、中学生の子供が集まって
日が暮れるまで
マスク無しで
友達同士くっついて
大きな声をあげて遊んでいます。

第一回目の休校時には、子供の姿はありませんでした。

[猫]ちゃんが公園で遊んできたって言ってたから、私も明日行こうっと!

[猫]ちゃんと[犬]ちゃんが一緒に遊んでいたから私も一緒に遊ぶ!!

なんで私だけ家で我慢しなきゃならないの?
[猫]ちゃんも、[犬]ちゃんも、[ドコモ提供]ちゃんも、みーーんな一緒に遊んでるんだから大丈夫。

なんだか、少し前に若い人が街頭インタビューで

コロナ?怖くない、ってか自分、かからないし

と語っていたのが
今は小、中学生に下りたようです。
いえ、
公園に親の姿が全くないので
親が麻痺してしまったのでしょうか?
すっかりコロナ規制慣れしてしまったのは
コドモなのか、オトナなのか

保健所に電話をして
「我が家の前の公園にコドモがあふれていますけれど
学校からの指導はどのようになっているのでしょう?」
と聞きました

「三密を避けていれば大丈夫ですが、密着して遊んでいるのはダメですね。
でも保健所には強制力はありませんので。」

「ではこのままでよいのでしょうか?」

「保健所には強制力がないので[あせあせ(飛び散る汗)]

「では、[クリスマス]公園では毎日、子どもがいっぱいという現状だけお伝えしておきますね」
そんな意地悪な言い方で私は電話を切りました。

ちょうどその時、シドニーに住む友人から電話がありました。
オーストラリアでは
散歩はしても良いが一人でのみ
誰かと並んで歩いてはいけない
立ち止まってはいけない、歩き続けること!
人とは1.5メートル以上離れて
街の中はいたるところに警官がいて警戒しているそうです。

私の電話機を通してシドニーの彼女が聞く
子どもたちがワイワイと遊んでいる声は
日本の感染状況からみると
全くもって信じられない現実

日本は大丈夫なのでしょうか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。