SSブログ

メリークリスマス [今を歩みつづけるはなし]

退院して一週間。
胃ろうからの食事にも慣れてきました。

せっかくのクリスマスですから
口から、ほんのすこしだけれど
ケーキのクリームを
B2254808-F4D6-4AC2-BD87-637D59C5D628.jpeg
口から味わう事を忘れないで欲しい
けれど
ほんのすこししかそれが出来ないのは
ちょっと悲しい

強さと優しさを考える時
根気強さと愛情深い優しさは、とても似ていると感じました。

ちっぽけな私がどこまで出来るかわかりませんが

残念ながら、聞こえて来る私への非難に耳を閉ざす強さは無く
いちいち、小さなひとつ、ひとつの言葉に泣いて
はじけてなんかいないのに、、、、
勝手すぎる、なんて、50を過ぎても人から言われたことはないのに、、、、、
こんなに一生懸命にやってもダメなんだ[あせあせ(飛び散る汗)]と泣き
でもでも
賢治の命をあきらめなかったことと
賢治の事で、悲観的な涙をほとんど流さなかった強さは
自分だけが知っていたら良いさ!
と自分をなだめ
また
自分を非難する簡単な言葉たちに
ごーごー?と泣けるのは
ある意味幸せだと
落とし込めています。

今日は賢治の病院に行ったり、お世話になる施設へ行ったり
忙しい一日でした。
賢治にケーキを買った以外、クリスマスらしい事はなかった日ですが
ちょっと神さまのことを考えました。

そんなに私はダメ人間ですか?

いつか私が天に召された時
神さまはなんとおっしゃっるのかしら?
その時に救われたなら
私は幸せなのでしょうか?
現世で救われたいと思う強欲な私だからダメなのでしょうか?

生きるって難しいですね。

メリークリスマス






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。