SSブログ

みんなそうですか? [困ったはなし]

やりきれない

小さな失望が絶望になったり
ちょっとした出来事が
もう
この人生、あきらめても良いか
くらいに
巨大な底なし沼になったり

みんなそうですか?

いっぱいいっぱいあって(笑)
書いていられないほどあるので
笑えるのを
思い出して書くと

時給700円でパートをしていた時のこと
ある日
賢治がリクリエーションに出るために
街中の集合場所へ送り
そして
駐車した場所に戻ると
駐車違反の紙が

あれ?
障害者の駐車除外指定証はちゃんとフロントに出してるし
・・・ってか
車椅子を降ろして、賢治を載せていた時
ミドリの服着た、民間委託の駐車違反取り締まりの人
そこにいたし・・・
でも
何も言われなかったし・・・

違反理由- 横断歩道の端から5m離れて駐車しなければならないところ、3m20㎝だった。1m80㎝不足。
罰金18000円

死にたくなりました(笑)

当時は
日中、賢治が学校に行っている間、時給700円で働いて
賢治を学校に迎えに行ってからずっと私が介護。
夜も私が介護。
ほとんど眠らずに、学校に送り出して
また働いて。

当時
チマタの噂では(笑)
莫大な慰謝料と養育費をもらって、
悠々自適に暮らしていると言われていた私。。むむむ。。
反論の場所も機会もないから
噂が消えるのを待ち

民間委託の取り締まりの人は
そんな事情をしりませんから
仕方ない 仕方ない


修学旅行に行くお金だって
(−_−;)
結局、賢治には(優香も)
修学旅行へ行かせてあげられなかったけれど

賢治が寄宿舎に泊まる夜は
家の暖房は全部止めて。
灯りもひとつだけ。
トイレ用の20㎝角くらいのヒーターだけ付けて
ヒーターの前でダシ入り味噌にお湯入れて(味噌汁と言うには恥ずかしい)
白いご飯を(麦じゃないから良いけど)食べていました。私。

あえて誰かに言うことでもなく・・・

どんな事情があっても
ある意味
離婚の原因は半々
『自業自得』とまで自分の中の理不尽さを納得させて

でも
本当に大変な人のことは
知らないって
みんな そんなものですか?

一円ももらっていない遺産。
これで賢治君も優香ちゃんも
楽になったでしょう?

って言われても
もらってませんから(⌒-⌒; )

何も知らないのに
お金持ちで良いねとか、勝手に言われるって
みんなそうですか?

小さなこと
賢治へのケアで
こうして欲しい
って
希望を言うと
私はプロなのに
言われて傷ついた、悲しくなった
って言う人がいます。
でも、それって
本当に賢治のこと
思っていますか?

私に関する噂を信じて、私を批難する人
私はあなたに、何の迷惑をかけましたか?

優香が不祝儀に出ようが出まいが
あなたは、何を知っているのですか?
私たちが何も知らされていないことすら、知らないでしょうに

みんな

生きてるって
こんなもんですか?

自分の事情を理解してもらえなくても
仕方ない 仕方ない と
涙をこらえて

他人からの矢を受けているのでしょうか?

そうならば
みんな
強いです。

私は、もう、討たれ弱くて(笑)
すぐ
死にたくなりますよ。

不幸そうにしていると世間は優しいです。
身なりに気をつけて、明るく元気にしていると
愛ある人は笑顔で迎えてくれるけれど
矢を放つ人も多いです。

私は矢を打ちたくないから
幸せにはなれないだろうな
とか
誰の矢で私は死ぬんだろう???
なんて
考える暇があるだけ幸せです。


賢治は
いっとき、いっときが
命との闘いなんですから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。